• ホーム
  • の 「2009年03月」の記事一覧

2009年03月28日

ジャズ同好会「J」

このジャズ同好会は「NPO法人シニアわーくすRyoma21」の中のサークル活動のひとつです。

シニアという事で、だいたいジャズ好きの40代から60代位までを対象としたサークルです。 活動内容は、主に毎月定例会として、赤阪の「J' Bar」というお店をお借りしてセッションをしています。 現在の会員数は約25名程。 定例会はだいたい十数名の参加です。 アットホームで、各自やりたい曲をやり、演奏や歌を楽しんでいます。 聴くだけの方も大歓迎!
サークル名の 「J」 の由来ですが、Jazz・J's Bar・Joy・Joint・Journey・Japan等、結構好きな単語の頭文字に「J」が多かったので、これにしました。
定例会以外にも、主催者の独断で、毎月いくつかのライブをご紹介して、仲間を募って聴きに行っています。やはりジャズには仲間が不可欠ですからね。 もちろんお酒も。  
 
♪♪♪ 「この同好会リーダー豊島道子の自己紹介を」・・・  ♪♪♪
20代半ば、親友二人が結婚して渡米していたのをきっかけにNYへ渡る。 そこで人生の転機となるいろいろな体験をし、帰国。 米系某コンピューター会社に10年程勤務後、友人二人と現在のクッキー会社を立ち上げる。 ジャズにはまったのは、当然NY時代。 バイトでNYの観光ガイドをしていた関係で毎夜、有名ジャズクラブへ出入り。 本場ジャズの醍醐味を知る事となる。 
10年程前からジャズピアノを習い始め、セッション仲間やジャズ仲間が欲しくて、このNPO設立と同時に同好会を立ち上げる。

NPO法人Ryoma21はこちら
 

posted by ジャズ同好会「J」 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ同好会「J 」 とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

同好会メンバーと共に 3/22

jamlab3.22.jpg.JPG兼ねてからジャムラボにお誘いしてましたギターのTさん・Nさんがやっと山野楽器でのコンボレッスン後に、横浜に来てくださいました。一緒にあの大先輩ピアニストのTさんも・・・さて日曜日だし、雨も降っていたので、予想通り客は私達だけ・・・でもでも、今日のホストはベースの畠山さん・・あの有名な辛島文雄とよくやってるベーシストだそうです。 初めてでしたがお友達のドラマーもいらして、まずはトリオで私達全員が一人づつ演奏・・・やっぱりスタートはTさんの「枯葉」から。 私はなんとその日練習していた4曲の譜面を家に忘れてしまってあせるあせる・・・他の曲が頭に浮かばず、とりあえず「イパネマ」を。 でもやっぱりコードをあちこち間違えて変な音・・・これもきっと実力なのだろう、とあきらめ、近くの我が家に譜面を取りに行ってもどってみると、ピアノのTさんが「A train」をかっこよく弾いてるではありませんか! 彼は普段同好会ではベースに撤してくれてるので、最近はピアノを弾く事もめっきり少なくなったので、彼のピアノは久しぶり。 写真はそのPのTさんとGのNさんです。ちなみに私の拙い手料理とワインは持ち込みでした。  

posted by ジャズ同好会「J」 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜ジャムラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

あのTMCRyomaのちほさんのライブに 3/18

Satin wChiho.jpg.JPG去年一年間ユニットグループ「TMCRyoma」のボーカリストで活躍していただいた、ちほわたなべさんのライブに行ってきました。 同好会メンバー関係者も計12名応援に駆けつけ、サテンドールは大入り満員! サテンドールといえば、あのお得な「レディースセット」! 前菜・メインをメニューから選べて、3杯ドリンク付き。 MCを入れても5千円ちょい・・ ほんとお得です。 でもこれは女性だけのグループの特権なので、男性は他のテーブルへ。 のはずが、この日は他が一杯という事もあって、同席でも目をつぶってもらいました。 演奏は今回ゲストの真弓さんという方の歌から始まり・・・メイン歌姫のちほさんは、少々緊張ぎみではあったものの、声も出てたし、18番の「NewYork」も相変わらずの熱唱ぶりで聞かせましたよ。
やっぱり、ちほさんの歌はいいなあ・・・衣装も燃えるような赤のドレスにバラの花飾り・・衣装替えで、黒のラメ系にキラキラのデコ。 派手系の衣装は健在でした。 メンバーもお酒も入っていい気分!でのりのりでした。

posted by ジャズ同好会「J」 at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ同好会関連記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

岩見淳三&Yayoi 3/13「楽屋」

Junzo Iwami album.jpg.jpg横浜JamLabで2度程お会いした岩見さんのライブに、同好会メンバー数人と行って来ました。中目黒に
ある「楽屋」は、初めてのお店。 タイ料理がずらっと並んだメニューを見つつも、キャサリンとまずは冷えたシャンパンから・・ Sさんは徒歩で来れる距離にお住まいで、二人のお子さんを同伴。料理を次々に頼み、お子達も大満足の様子。 岩見さんの和歌山県人会の方々やら、法政ジャズ研メンバーの若者で大入り満員。 
#&♭でずっと活躍されていたというだけあって、テクは言うに及ばず、手の動きがなめらかで、とってもメローなサウンドにはうっとり・・・ あっという間に4曲が終わり、奥様でVoのYAYOIさんが登場。 おとなしめの彼に比べ、とっても元気でおもろいMCと共にボサやスタンダードの曲が歌われていく。 
2ステージがあっという間に終わり、彼の初リードアルバムを購入し、ゆっくり自宅で聴いてみた・・・うーん、なかなかいいぞ! インストならピアノ、と思っている私の価値観が今ギターという楽器に少し動かされている。 オールドGibson ES-175というのがすごい楽器らしい・・ YAYOIさんがさかんに言っていたのが気になる・・ ガットギターの演奏も又違った音色で、良かったなあ・・ 写真はそのアルバム。

posted by ジャズ同好会「J」 at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

佐藤有介さんとのDuo?

Yusuke Satoh.jpg.JPG横浜JamLabは私のピアノの先生が今年2月にオープンしたばかりのセッションハウス。 まだ日も浅いし、知られてないので、客はぼちぼち・・で、私の家から3分というのもあって、2月最後の日曜日・・同好会メンバーでもあるYさんと行ってみた。 そこにはまじめそうなベーシストが音出しをしていて、客は一人。 ワインと作ったやきそばを持ち込み、おもむろにテーブルで宴会モード。 飲み始めたところ、先生がGoサイン。 キャー!私に弾け、という事らしい。 ベーシストは佐藤有介さんとか・・・聞いた事のない名前・・でもとってもいい音、というか上手い! 声も出していい感じで弾いている・・・さあ、やるしかない、と度胸を決めステラから始めて、イパネマ・・・他何曲弾いただろう。 この空間はとても音が良いし、練習には最高だ。 帰ってから有介さんのHPを見たら、まあ若手の超売れっ子ベーシストらしい。 大物ピアニストなんかともいろいろ共演してるのには、びっくり。 その佐藤さんとDuoでやれただけでも、ラッキー。ちゃんと録音もしてきたし、そのうち、彼の演奏どこかに聞きに行こうっと。 とてもインテリで、やさしい有介さん、いろんなアドバイスありがとうございました。

posted by ジャズ同好会「J」 at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜ジャムラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

HANK JONES - Blue Note 2/20

David Wong&Michiko.JPGBlue Note コスター.jpgジャズ同好会のマサさんから「Hank Jones trioが来日してBlueNoteで演奏するから行かない?」という電話があり、あの90歳を迎えたスタンダードジャズの大御所を生で聴ける、と二つ返事でOK!でも、お金を出してもいく価値はあるとは思ったけど、BlueNoteじゃ高いなあ、でも話の続きが・・・マサさんの息子Takumaと今回のトリオのベーシストDavid Wongが何とNYの中学だか高校の同級生で友達なんだとか・・それでそのDavidから連絡がありお二人様ご招待!なんだって・・・キャー素敵! で当日は並ぶ事もなく、ゆっくり来場・・すぐさま例のDaividがマサさんを見つけ駆け寄ってくれた。 まあ中国系アメリカ人とはいえ、とてもハンサムでインテリっぽい感じ! バークリーを出てすぐRonCarterに師事し彼の推薦で有名ミュージシャンと共演し、活躍中とか。 まだ20代半ばというからHankJonesの孫より若い・・
で、本題のHankの演奏は・・といえば、それはピークの頃から比べたら指もちょっともたつき加減だし、アドリブもぱっとしないかな、って感じでしたね。 でも、なんたって、「ジャズマエストロ」ですからねぇ。 ひょっとしたらこれが最後の来日?って事にもなるかも知れないし。 満員御礼のBlueNoteはやっぱり雰囲気ともどもゴージャスでした。 
ちなみに、上記写真上はコスターですが、レコード盤のミニュチュアです。かわいいでしょ?

posted by ジャズ同好会「J」 at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。