• ホーム
  • の 「2009年04月」の記事一覧

2009年04月22日

同好会4月定例会  4/21 09

雨の赤坂・・・での定例会は、メンバーの遅延により、8時からのスタートでした。

miyashital.jpg.JPG  katharine.jpg.JPG  obata.jpg.JPG
初参加の若手ドラマーMさん。   歌に初挑戦キャサリン      いつもチャーミングなOさん
この日は、いつもPの歌伴をしてくれているMさんが30分過ぎても現れず、携帯に電話。留守電になっていて、何度かけても応答なし。 悪い予感がしたが、そうこうしているうちに、連絡あり。 日にちを一日間違えていたとか・・・・その分、オーナーのNさんにほとんど弾いていただいちゃいました。 申し訳ありません。 でもどんな曲でもすぐ弾けちゃうから、感心! 

takahashi&Ben.jpg.JPG
そのオーナーN氏とTさんのツーショット。
ここでちょっと、このお店の紹介を。 Tさんの紹介で数年前に知って、それから同好会のPartyを何度かさせていただいたご縁もあり、去年の秋から定例会をここでやる運びに。 K大のジャズ仲間の溜まり場のお店で、いつもいらしているお客さまもみんな歌やG、Drumsに、と楽しい面々。
この日もよくお見かけする方と最後にセッションしてお開きとなりました。

さて、この日はTさんが連れて来た若きドラマーの卵・Mさんが元気のいいドラムをたたいてくれたので、とっても会がしまりました。 まだ始めて4年とか、きっとどんどん上手くなるんだろうなあ!羨ましい。
で、私もトリオ+Gで「Night and Day」他3曲演奏させていただきましたが、何かリーダー不在、という感もあり、撃沈でした。 反省しかり。

ボーカルは、Mさん、Oさん、Yさんがじゃんけんで順番を決めて歌ってました。 Oさんの「as long as I live」という曲、知らなかったですがいい曲。 本人は、「長生きしたい」という紹介をしたようですが、「生きてる限り・・」が正しいと思うのですが、まあどちらでもいいか!

みなさん、差し入れたくさん持って来ていただき、ありがとうございました。
楽しい雨の日のジャズナイトでした。


 

posted by ジャズ同好会「J」 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月例会の様子はこちら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

山本剛&鈴木良雄Duo at Lizard -4/17-

今回は、山本さまの大ファンであるY−sanにライブ報告をお願いしました。 私も久しぶりに、大人のお店で大好きな山ちゃん・チンさんライブを堪能しました。 おっと、二人とのおしゃべりはもっと楽しかったでーす。 (M子)

さて、私設「山本剛ファンクラブ」代表としまして、遅ればせながら、山本さまの61歳のお誕生日を兼ねて、”ヨシオとつよこDuo”を聴きに代官山Lizardに。
最近はよく二人でライブをする機会が多い、というだけあって、息のあった演奏がスタート! チンさんオリジナルの「GameBoy」は、息子さんに贈った曲ですが、奇しくもこの日5年間NYで武者修行をしていた息子さんが帰国されたとか・・・2曲目もお嬢さんへ贈った曲! バラードでメロディーがとても美しく私達の大好きな曲!
山本さまには、誕生日プレゼントにチャイナ服を・・

Lezard・Yama&Chin.jpg.JPG           Lezard three.jpg.JPG


二人仲良く中国語のまねをしながら・・・     山ちゃんを囲んでしっとり、いい感じ!

休憩の合間に、チンさんとの話もはずみ、「僕達ミュージシャンは、毎回毎回、演奏する時は白いキャンパスにひとつづつ色を入れていくようなもので・・」と貴重なお話を伺いました。 そしてチンさんと呼ばれる由縁は、大学ジャズ研時代に先輩の大事な楽器を運び忘れ、(一ヵ月後には出てきたとの事)先輩から、いつも「チンタラチンタラしてる」と言われ、そこから「チンさん」となったとか!楽しいお話をたくさん伺いました。

お二人とも日本のジャズ界の大御所ですが、気さくでとても温かい人柄! だからこそ演奏や曲にもそれが出ているのだなあ、といつも思ってしまいます。 楽しいジャズナイトでした。     Y子

posted by ジャズ同好会「J」 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

歌姫軍団が「ジャムラボ」デビュー

Haruko.JPG例のちほさんとボーカル仲間の3人が、小雨の土曜日の夜、ジャムラボに来てくれました。 一度練習スタジオのジャムラボを使ってみて欲しい、と思っていたら何と桜が満開で、花見気分でワイン・食べ物を持ち込みいざスタジオへ・・・・
すでに客が数名・・・私達4人が来店するやいやな、うるさい・うるさい・・・姦しいとはこの事か! でいざビールで乾杯、袋から出るわ出るわ・団子・サンドイッチ・チーズ・おにぎり等。 さて7時を過ぎてしまって、あわてて北島さんがピアノの前へ・・・
食べてる暇もなく、来た順、ではなくちほさんから歌い始め。 I'll be seeing you.  みんなで聞き惚れて、次が出にくいだろうな、と思っていたら、みんな慣れてるのか、名前を呼ばれると次から次へ、譜面を持って出て行く。きゃー、ここは度胸試しの場所か?と思う位上手い・下手関係なく歌っていく。 
写真はH子です。 彼女はブルース系得意です。 それから今回はフランス語でのナンバーも披露。
ステキ!
もう一人の歌姫Cさんもなかな低音で、しぶい曲を選曲。 みんなこの場所が気に入ってくれて、又近いうちに来てくれるそうな。 あー良かった!

posted by ジャズ同好会「J」 at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜ジャムラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

3/24(火)の定例会報告

先月の定例会の報告です。 今月久しぶりの出席者はビブラフォーンが得意で、グルメクラブのリーダーでもあるYさん、それからピアノのSさんもひょっこり参加してくださいました。 残念ながらドラムスの二人は欠席で、オーナーのN氏にお願いしました。 
ボーカル出席者は、上記のYさんに加え、Sさん、Mさん、Fさんの女性軍で、さすが女性ボーカルが多いと盛り上がりますね。 特にSさんのボーカルなかなか声も出てるし、歌いなれた感じがいいですね。もちろん写真のように衣装も決まってました。 他のボーカルもまだまだこれからだけど、1年前から比べたらぐーんと上達してると思いますよ。 March at J's.JPGまずは歌詞を覚えて人前で歌う事が大切!
久しぶりで参加のSさんのピアノ、ボサやブルース、のってました。 女性ボーカルを支えてくれたレギュラーメンバー(Mさん、Tさん、Hさん)いつもありがとうございました。 又来月もよろしくお願いします。

posted by ジャズ同好会「J」 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ同好会関連記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。