• ホーム
  • の 「2009年06月」の記事一覧

2009年06月30日

御茶ノ水NARU

(投稿 グルメ倶楽部リーダーrochas)

6月20日土曜日、久々に生ライブへ御茶ノ水NARUに。

 本日のline upは ボーカル 赤坂由香利
             ベース   古野光昭
             ドラムス  中澤剛

  IMGP2087.jpg 
 少し早めに入ったライブ席もいつの間にか満席に。
 女性もちらほら見えるものの、男性がかなり多め。
 ジャズ好きの女性も増えてるんですけどね。まだまだかしらね〜。

 第1部は7時半開始。
 サマータイムで華麗に始まったライブに、赤ワインも進みます。
 切れのいいスティックさばきのドラムが、耳に心に心地いい。
 ハスキーで伸びのいい歌声が胸に響いてきます。
 ベースの低音がふかーくやさしく包んでくれます。
 やっぱり生ライブはすてき〜。

 ブラックコーヒー・リーズンズ・ジャストインタイム・シャドーオブユアスマイル・・・
 第3部ラストまでたっぷりと堪能しちゃいました。

 IMGP2090.jpg  IMGP2089.jpg                             
 ちょっと〜!そこに写っている白シャツのおじ様〜。
 おじゃまよ〜(失礼あせあせ(飛び散る汗)ごめんなさ〜い)。
 
 「ライブ中は写真をご遠慮ください」ということで、
 歌が終わって直後を「パチリ」。
 ありがと〜。また聴きに来ますね〜。
 それにしても、あの洗練されたドラムさばき、実にクールだったな〜ぴかぴか(新しい)



          
                  

posted by ジャズ同好会「J」 at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

大隅寿男トリオ・バースデーライブ 6/24

大御所ドラマー大隅ちゃんから、CD発売記念とバースデーを兼ねたライブが渋谷であるというので、久し振りでH-san,同好会のキャサリン・ジュリとJzBrat(セルリアンタワー内)に行って来ました。

久し振りのJzBratは、雰囲気のある落ちついた大人のライブハウスで、大きなスクリーンもなかなかの迫力! 今回は、「Walk,Don't run 」のCDメンバー、キム・ハクエイと生沼邦夫のトリオ。
JZ Brat.jpg.JPG
ナンバーもアルバムの中から、Without you/Alone together/you don't know what love is他・・・ 中でもGood Lifeなどのバラードはキムハクエイの美しいピアノが光っていた。 彼がほとんどの曲をアレンジしているとか・・・オーストラリアで勉強してきたらしい・・・なかなかの好青年で、大隅ちゃんがかわいがってるのが良くわかる。

そうそう、隣のテーブルに大隅ちゃんの奥様とお嬢様がいらしていて、とっても感じの良い普通の方々。彼をずっと温かく支えてらした雰囲気がよく伝わった。それから美味しいバースデーケーキのおすそ分けもいただいちゃいました。御馳走様でした。

休憩の合間にトリオの3人と写真を撮りたいと言ったら、わざわざ外まで出ていただき、全員写真を。
いつも気を使っていただき、ありがとうございます。ダイナミックなドラマー大隅ちゃん、キャサリンもとても勉強になったみたいですよ。Kim.jpg.JPG左は、バックの照明がブルーで、とても
Jz ohsumi.jpg.JPG幻想的な雰囲気のステージ!
 
右は、前日65歳のお誕生日を迎えた大隅ちゃんを囲んで・・・ パチリ❤

posted by ジャズ同好会「J」 at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

マサさんライブのお知らせ in 横浜

ikebukuro.jpg.JPGマサさんライブが今週・来週と横浜関内にあります「Jazzmenclub」というライブハウスで、セッションライブを行います。TMCで1年間やってきたボーカルのちほさんとは、毎月やってますが、マサさん自身のグループを結成し、池袋ジャズフェスでデビュー。このグループでも今度は時々?やるそうな。
是非、応援がてら行ってみて下さいね。chiho&shinpei.jpg.JPG

6/26(金) ちほわたなべ(Vo)、 Masa Bradley(P)、秋吉秀信(B)

7/1(水)  Fat Thursdays Masa Bradley(P),三宅真介(B)、杉山たくや(g)他

7/3(金)  ちほわたなべ(Vo)、Masa Bradley(P),秋吉秀信(B)

詳しくは、下記HPを見てくださいね。
http://jazzmenclub.web.fc2.com/


posted by ジャズ同好会「J」 at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ同好会からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

6月定例会はおつまみ満載! 6/16

6月定例会は梅雨もスタート、雨しとしとの中始まりました。
でも、この日はおつまみが満載・・・私とY-sanが軽く食事した先での余り?物のチジミやら、Yama-sanの韓国のりまきその他で、いつも用意していただく白いお皿が満杯状態…加えてキャサリンの手作り洋風おつまみがどーんと来たので、キャーここはレストラン?か飲み屋状態!
始めの頃はナッツ程度だったのが、だんだんと品数も増え、量も増え・・・でも7時からのスタートだから結構食べないで、直接来る人もいるから、助かる、助かる!
yamakawa.jpg yoko.jpg catherine.jpg

で、今回はRyoma21の理事長である松本も久しぶりでの参加。理由は「わたしのここから」という私設雑誌の投稿記事の写真担当!で、1曲位は歌うのかな?とおもいきや、写真をバチバチ撮った後は、ワインを飲む飲む。でも楽しい時は、お酒もすすむわなー。

久し振りの参加は、GのT-san. ボーカルのY-san,Y-san. Y-Yコンビだが、グルメクラブリーダーのY-sanの方は、セッションがあまり慣れてないせいか、譜面を3枚用意するのを忘れ、雨の中近くのコンビニへ。歌の人も楽器の人も譜面は最低3枚は用意する事。これセッション参加の常識です。

前回から参加のG&VoのM-sanは、かなり低いKeyで歌うボサが力が抜けていて、心地良い!!
理事長のMもべた褒め!久し振り参加のY-sanは、Sunnysideを難なく歌うが、裏声になる個所がちょっと気になった。M-chanのMyfoolishは、なかなかムードがあっていい。
キャサリンのブラシの使い方もなかなかいい感じ!H-sanのドラムは力強く自信に満ちてかっこいい!

toyoshima.jpg私のピアノ?はT-sanから言わせると、アイコンタクトもなく、自分だけでやってる感じ!とするどいコメントをいただいてしまった。あー、まだまだセッションを楽しむ余裕がないんだ!

oosawa.jpgそうそう、又遅くなってからの登場O-sanと一緒にビートルズナンバーをやって、全員盛り上がりましたよ。彼のブルース、「おそうじおばさん」盛り上がるのよねー。これ最高だぜ!歌詞が。

posted by ジャズ同好会「J」 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月例会の様子はこちら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

6月定例会のお知らせ 6/16(火)

皆さん、今月の定例会は16日です。
梅雨入りした関東地方ですが、ボサやのりのいい曲で、みんな盛り上がりましょう!

今月の定例会には、理事長の松本も参加しますし、グルメ同好会リーダーの山川も参加します。

この日の模様は、季刊誌の「私のここから」という雑誌に載せる予定です。シニアのいろいろな活躍をとりあげる雑誌やTV番組が増えてますが、Ryomaもまだまだ会員を増やして活動範囲を広げていきたいと思っています。

是非、ジャズが好きなシニアの皆様、一度赤坂の定例場所に見学に来てみてくださいね。お待ちしてます。

posted by ジャズ同好会「J」 at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ同好会からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

蒸し暑さの中でのジャムラボ 6/13(土)

すでに、梅雨入りした横浜は、雨は降らずともそれなりに、暑い一日。さて、ジャムラボはボーカルデー。歌姫二人が行くというので、私もつきあって・・・ピアノは久し振りの北島さんだ。
jamlabjoren.jpg.JPG jamlabmale.jpg.JPG  jamlabharu.jpg.JPG
ジャムラボは、地下だがまだクーラー取り付け前とあって、蒸し暑い・・・ドアは開けてるけれども、それでも暑かった。歌姫のHちゃんは用意周到で、扇子を持参。9時近くに現れた初めての鶴見から来たという、Sさんは、汗をかきかき入って来た。場所がわからずうろうろして帰ろうかと思ったとか・・・

でも歌ってるみんなの歌を聴いたら、来て良かったとか。みんなレベルが高くて、いい所を知ったので、時々来るそうな・・・何か雰囲気が島津家のある方に似ていて、みんなで「島津さん」と呼んでしまった。

男性ボーカルも二人来ていて、一人はジャズというより、うーん何かな。一人(写真)は、とっても声がメローで優しい癒し系の歌声だった。

お客は10人はいたかな?みんな常連だ。私ひとり聞いて飲んでたけど、そのうちやっぱり歌おうかなー。
jamlabchiho.jpg.JPG
そうそう、ちほさんも新曲をいろいろ仕入れ中で、7月のサテンドール楽しみだー。やっぱり、だんとつ上手いくて聴かせるなあ!彼女の歌った曲名、全部覚えてないや。今度きちんと覚えておこっと。

posted by ジャズ同好会「J」 at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜ジャムラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

シャンソン?それともジャズ? 6/4 '09

Ryomaの理事であるNさんの友人が応援しているという、若手シャンソン歌手を聴きに恵比寿へと・・・
恵比寿といえば、ボーリング場がありましたよね・・・その跡地にしゃれたオフィスビルができていて、その地下にある「アートカフェフレンズ」というお店・・・たぶん最近できたと思われる何でも系ライブハウス。
事務局のTさんもジョイントして3人で店内へ。

まあ、アートカフェというだけあって、壁には絵がずらっと・・・
カジュアルダイニング風で、ドリンクはすべて500円。MCは3000円。結構な値段だ。
gyokuei.jpg.JPG toyooka.jpg.JPG kawashima.jpg.JPG
  シャンソン歌手?       ジャズ歌手?            ブラボー川島さん

さて、ライブが始まる。 とっても若い女の子が登場。細見でお人形さんのよう。1曲目がいきなり弘田三枝子の「シャンソン人形」。え、これって、シャンソン?古いシャンソン風の歌を数曲歌うと、J-POPになり、高橋まり子やミーシャの曲だ。絶対、シャンソン歌手じゃない。カラオケで歌ってるちょっと上手いかわいい女の子だ!でも、その後豊岡まりというジャズ歌手?が出てきてスタンダードを数曲Desafinado/All of me etc.

まあ、彼女達の歌はともかくとして、川島茂というピアニストは上手かった。ピアノソロは他に楽器が無いからリズムを出しながら、ベース音も入れなくてはいけないので、相当上手くないとだめなのだが、彼は素晴らしい。リズムばっちり、アレンジもジャズ風にしてシンプルなコード進行のシャンソンや歌謡曲も様になって
いた。ブラボー!彼のHP見てみようっと。artcafe.jpg.JPG

結局、ジャズナイトに近いライブだった。やっぱジャズが最高!

そうそう、誰のライブだったのかって?中国人で、Ryugyokueiさんです。理事のNさんとのツーショットも載せておきますね。

posted by ジャズ同好会「J」 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。